menu
【ワーママのための、キャリアのお悩み相談室】

ワーママとして転職するなら、タイミング的にいつがいいんでしょう?2人目を産んでからか、小学生になってからか、など迷ってしまいます。

【2020.03.24】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. ワーママとして転職するなら、タイミング的にいつがいいんでしょう?2人目を産んでからか、小学生になってからか、など迷ってしまいます。

A. やってみないと分からないことに頭を悩ませるのはもったいない


女性はライフイベントがたくさんあるので、そのたびに働き方や仕事観も変化しますし、悩むところだと思います。


特に転職は大きく環境が変わるため、自分の負担や子どもへの影響が気になり、慎重になってしまうのはよく分かります。ただ、妊娠や転勤はいつくるか読めないし、小1の壁が本当に大変なのか、具体的にどう大変なのか、その立場になってみないと分からないですよね。


このように自分でコントロールできないことや実際にやってみないと分からないことに頭を悩ませて、動かないのは、もったいないこと。もしやりたいことが見つかっているのであれば、予測不能なライフイベントのことはひとまず置いておき、1歩を踏み出してみるのがいいのではないでしょうか。もし転職後に、心配していたライフイベントが起きたら、またそのときに解決策を考えても遅くはないと思いますよ。



私が答えます
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

「悩みを直接、相談したい!」という方はこちら。
ママ専門のキャリアカウンセリング ママリブラのご登録はこちら


おすすめ

関連記事

まずはキャリアカウンセリングを(無料)