mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【ワーママのためのお悩み相談室】

転職したいと思うけど、子どもがいるから1歩が踏み出せません…。

【2020.03.10】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. 転職したいと思うけど、子どもがいるから1歩が踏み出せません…。

A. 子どものことではなく、自分自身に目を向けて


育児と仕事を両立していると、今の状況を変えることに躊躇する気持ちも出てきますよね。1歩が踏み出せないと感じたときは、自分と向き合う時間を確保してみてください。



そのときのポイントは、「子どものことではなく、自分自身に目を向けること」。もし子どもがいなければやってみたいことは何か、どんな自分でありたいかなど心の奥底で眠っている気持ちに触れてみましょう。



次に、そうして出てきたものを実現させるためには、何をしたらいいのか考えてみてください。やはり転職したほうがいいのか、副業や週末起業でできることなのか、それとも今のままで実現できることなのか。



ここまで落とし込めたら、あとは行動です。1歩を踏み出せない理由は、子どもがいることではなく、自分の気持ちに素直になれていないだけという可能性もありますよ。



私が答えます
ママリブラ事業責任者 鈴木伸太朗
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

「悩みを直接、相談したい!」という方はこちら。
ママ専門のキャリアカウンセリング ママリブラのご登録はこちら


おすすめ

関連記事

会員登録(無料)