mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【ワーママのためのお悩み相談室】

今の仕事にモヤモヤ感を持っていますが、転職したらいいのか、部署異動したらいいのか分かりません…。

【2020.03.31】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. 今の仕事にモヤモヤ感を持っていますが、転職したらいいのか、部署異動したらいいのか分かりません…。



A. モヤモヤの正体を探ってみて


まずやるべきことは、「モヤモヤの正体は何か」を探ること。人間関係、仕事の内容、働き方、給与など、何が原因なのかをはっきりさせてみてください。


その原因はポジティブなものか、ネガティブなものか、どちらでしょうか。たとえば、「もっと業務の幅を広げたい」というようなキャリアアップを目指したポジティブな原因なら、部署異動を打診したり、転職を考えてみたりという選択肢があります。


一方で、ただ現状から逃げたい、というだけなら、もう少し深堀りして、異動や転職でその不満が本当に解決できるのか考え直す必要があります。短絡的に環境を変えても、本質的な解決にはならず、またモヤモヤをくり返してしまいます。


いずれにせよ、モヤモヤを抱えたまま働き続けるのは時間ももったいないと思いますので、ぜひいま1度自分と向き合って、何に引っかかっているのか、整理してみてください。



私が答えます
ママリブラ事業責任者 鈴木伸太朗
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

こんなお悩みを抱えているママは、まずはママリブラに会員登録を


おすすめ

関連記事

会員登録(無料)