mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【ワーママのためのお悩み相談室】

やってみたい仕事があるので、転職したいと思いますが、ママでもいいのでしょうか?

【2020.04.14】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. やってみたい仕事があるので、転職したいと思いますが、ママでもいいのでしょうか?



A. 「できること」と「できないこと」を明確にしましょう


お子さんがいると、どうしても働き方に制約ができてしまうので、転職は難しいのではと二の足を踏んでしまいますよね。これは多くのママが気になることだと思います。


やはり働き方に制限がある状態で採用してもらうには、「欲しい!」と思われるスキルが必要です。加えて、働き方の面で、「できること」と「できないこと」を明確にしておくことが大切。たとえば、「月1回は残業はできるけど、急な対応は難しい」「子どもの体調不良のときのお迎えは夫と交代でできる」など。


ただ、女性の活躍推進が企業の経営課題にもなっている今、「ママであること」を理由に採用を見送るような会社は時代遅れ。こちらからお断りしてもいいくらいです。これからは個人が会社を選ぶ時代。スキルと条件を自分自身でしっかりと把握しておき、会社側とも共有することで、入社後も気持ち良く働けると思います。



私が答えます
ママリブラ事業責任者 鈴木伸太朗
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

こんなお悩みを抱えているママは、まずはママリブラに会員登録を


おすすめ

関連記事

会員登録(無料)