mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【ワーママのためのお悩み相談室】

今の仕事をずっとやりたいわけじゃないけど、かと言って、今の条件を手放していいのか…。

【2020.04.29】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. 今の仕事をずっとやりたいわけじゃないけど、かと言って、今の条件を手放していいのか…。



A. 条件だけでなく、先を見すえたキャリア設計を


人間関係や働き方、給与などは満足しているということですね。確かにそれは悩むところです。


ではまず、「10年後の自分」を想像してみてください。今の会社でこのまま10年働き続けるとします。そのときのあなたはどんな感情ですか?満足しているのか、モヤモヤしているのか。もし満足しているなら、今は動かず、そのままでいいでしょう。


もしモヤモヤするなら、今度は「リスク」について考えてみてください。たとえば転職することで給与が下がるというリスクがあるとします。転職して一時的には下がるかもしれませんが、新しい環境でスキルが上がれば10年後には今の会社で働き続けるよりも、給与も上がっているかもしれません。


35歳の今、転職したとして、仮に10年後に軌道修正しようと思うと45歳。まだまだリカバリできます。でももしこのまま10年行動しないで、45歳になって転職して、さらにそっから10年後となると55歳になってしまいます。リカバリが絶対できないとは言いませんが、この10年の差は大きいですよね。実際45歳になったときにリスクを取るのも、今よりハードルも高くなると思います。


今は、会社というバックグラウンドがいつなくなってもおかしくない時代。条件だけでなく、先を見すえたキャリア設計が重要ですね。


私が答えます
ママリブラ事業責任者 鈴木伸太朗
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

こんなお悩みを抱えているママは、まずはママリブラに会員登録を


おすすめ

関連記事

会員登録(無料)