mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【ワーママのためのお悩み相談室】

育休明けに、これまでとはまったく違う部署に配属されてしまって、モチベーションが上がりません…。 

【2020.05.12】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. 育休明けに、これまでとはまったく違う部署に配属されてしまって、モチベーションが上がりません…。 



A. 配属の「意味づけ」をしましょう


モチベーションが上がらないのは、今回の配属の「意味づけ」がうまくできてないからではないでしょうか?なぜこの部署に配属されたのか、会社側の意図が分からない状態だからモチベーションの置き場所に困っているのだと思います。


時短だから?子どもがいるから?評価が低いから?人手不足であてがわれただけ?


こんなモヤモヤした気持ちではモチベーションを保つことは難しいと思います。まず会社側に理由を聞いてみましょう。そして自分の思いもしっかり伝えてみてください。このすり合わせをすることで、モチベーションはもちろんあなたも会社も気持ちの良い状態になっていくと思います。もしすり合わせをしても納得のいく対応をしてもらえない場合は、転職という道もあります。


いずれにせよ、まずは自分のモチベーションを把握して、それを会社側の考えと照らし合わせることが大事です。


私が答えます
ママリブラ事業責任者 鈴木伸太朗
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

こんなお悩みを抱えているママは、まずはママリブラに会員登録を


おすすめ

関連記事

会員登録(無料)