mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【ワーママのためのお悩み相談室】

育休中です。復帰後、仕事のキャッチアップができない気がして不安です…。

【2020.05.19】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. 育休中です。復帰後、仕事のキャッチアップができない気がして不安です…。



A. どうしたら不安が和らぐか、考えてみましょう


初めてのことは不安になりますね。こういうときはただ不安になって終わるのではなく、どうしたら不安が和らぐかまで考えることが大切です。


復帰後は、やはり時間の制約は出てくるでしょう。産休前と同じような時間の使い方はできませんし、同じような働き方もできません。なので、仕事の優先順位を決めて取捨選択する必要があります。今、やるべきことは何か、やりたいことは何かを見極めて、それ以外のものは思い切って捨てることで不安は減ります。こうやって1つ1つの業務を整理していくと、時間担保の働き方ではない、本質的な仕事ができるようになっていきます。


初めての復職を前に、不安になる気持ちはよく分かりますが、やる前にあれこれ思い悩むよりも、先輩ママの話を聞いたり、復帰後の生活をシミュレーションするなど、心の準備をしておくだけでも不安が軽くなるかもしれません。


私が答えます
ママリブラ事業責任者 鈴木伸太朗
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

こんなお悩みを抱えているママは、まずはママリブラに会員登録を


おすすめ

関連記事

会員登録(無料)