mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【ワーママのためのお悩み相談室】

2人目が欲しいと思っていますが、またブランクが空いてしまうので躊躇しています。

【2020.09.01】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. 2人目が欲しいと思っていますが、またブランクが空いてしまうので躊躇しています。



A. 育休をブランクにしない工夫も


2人目妊娠のタイミング、本当に悩みますよね。1人目復職からの期間や仕事のタイミングを考えてしまったりもするでしょう。でも、子どもは欲しいときにすぐにできるわけじゃないですよね。アンコントローラブルなこと。


その点、仕事は自分次第で工夫できますよね。産休育休で職場を離れることをブランクととらえるか、離れているからこそできることがあるととらえるか。育休中のママを対象にしたインプット・アウトプットのサービスも増えています。育休をどう過ごすか、どういう状態で復職するかを考えてみてもいいでしょう。


私が答えます
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

「悩みを直接、相談したい!」という方はこちら。
ママ専門のキャリアカウンセリング ママリブラのご登録はこちら


おすすめ

関連記事

会員登録(無料)