mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【ワーママのためのお悩み相談室】

フルタイムで働きたいけど、夫の理解が得られなくて…。

【2020.09.15】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. フルタイムで働きたいけど、夫の理解が得られなくて…。



A. “2本柱”のメリットを伝えてみましょう


共働きが当たり前となった今の世の中でも、女性がフルタイムで働くと、家事や育児のしわ寄せが自分にくると考える男性は、まだいますよね。または、自分が大黒柱、女性が自分より稼ぐのは釈然としない、という男性もいたりします。


でも、たとえば収入面を考えると、夫の昇給を期待したり、残業代で稼ぐよりも、妻がフルタイムで働いたほうが、まずは短期的な収入は増えますよね。


また、もし今後、転職や起業など、次のステージへ挑戦しよう思ったときも、2人で働いているほうが選択肢は広がります。今は、私がチャレンジするとき、次はあなたがチャレンジするとき、というようにタイミングをずらして、支え合えますよね。そんなメリットも伝えてみてはどうでしょうか。


私が答えます
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

こんなお悩みを抱えているママは、まずはママリブラに会員登録を


おすすめ

関連記事

会員登録(無料)