【公式】ワーママ転職ならママリブラ

採用ご担当者さまへ

【ワーママのためのお悩み相談室】

在宅勤務を始めましたが、ちゃんと評価されるか心配です。何かコツはありますか?

【2021.06.14】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. 在宅勤務を始めましたが、ちゃんと評価されるか心配です。何かコツはありますか?



A. とにかく密なコミュニケーションを心がけて


これまで、職場への出勤が当たり前だった人にとっては、「会社に行かない=家にいる」なんて、まじめに勤務していないような気持ちになってしまいますよね。評価に影響するのではと心配になってしまう気持ちも分かります。


上司や同僚と顔を合わせずに働く環境でスムーズに仕事を進めるために、もっとも大事なポイントは、密なコミュニケーションです。目の前に座っていれば、「忙しそう」「今はランチ中」など、相手の状況がよく分かります。しかし姿が見えないと、相手の状況がまったく分かりません。オンラインの打ち合わせをのぞく唯一のコミュニケーションが、メールやチャットになりますが、近くの席ですぐに話せないからこそ、その日の作業予定や仕事の進捗状況、ときには困っていることなども含めて、抱えこまずに、スピード感を持って伝える必要があります。そして評価という点で重要なのは、報告をきちんとすること。求められる要求に対する成果を遠慮することなく伝えましょう。


上司によっては、見えないところにいるからこそ、ちゃんと仕事をしているか不安になることもあると思います。その対処法の1つは、オンライン上のやり取りはすぐ返信すること。検討が必要な内容の場合も「●時までに確認します」「後ほど返信します」など、まずは返信することがポイントです。


オフィスにいれば一生懸命、仕事にとりかかっている様子を上司も確認できますが、在宅勤務だと見えにくい場合もあります。やるべき仕事をきちんと進めていることを、密なコミュニケーションで伝えることを心がけてみてください。


私が答えます
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

こんなお悩みを抱えているママは、まずはママリブラに会員登録を


おすすめ

関連記事

会員登録(無料)