mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【漫画 ららら♪リブラさん】

ららら♪リブラさん 第5話

【2020.11.06】

『らららリブラさん』。今回の主人公は、経理職の山田みやこさん(仮名)です。


山田さん「育休から復職して1年。なんとか仕事と育児の両立にも慣れてきました」


この1年、山田さんは必死にはたらいてきました。
ある日のひとこま。
山田さん「明日の会議の資料、まとめておきました!」(もう出ないと延長保育になっちゃう)


帰宅後。
夫「仕事忙しそうだね。俺がお迎えできなくてごめんなー」
山田さん「大丈夫。朝送ってくれてありがたいよ。寝かせたら仕事するね」


子どもの寝かしつけ後。カタカタとパソコンに向き合います。
山田さん(育休で1年お休みさせてもらったんだから、しっかり成果出さなきゃ)


そして4月。復職後、初めての評価面接を迎えます。
上司「この1年よくがんばってくれたね!」
山田さん「いえいえ(やった!昇給!?)」
上司「ただ、山田さんは時短勤務だから会社として評価はできないんだ。残業しているほかの社員と比べるわけにはいかないからね」
山田さん「えっ…」


お昼休みに先輩ママ社員たちと話します。
先輩ママ社員A「もうね、時間通りに帰れればいいのよ。がんばり損よー」
先輩ママ社員B「そうよー。私なんてもう5年も給料上がってないわよ」
山田さん「そうですか…」
第6話に続く…


「成果を出そうとがんばっているけど、時短を理由に評価されない…」
「今の会社のワーママの扱いに不安を感じる…」
こんなママは、まずはママリブラに会員登録を

おすすめ

関連記事

会員登録(無料)