mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【イベント報告】

ママのためのキャリア・デザイン・ワークショップ「ママキャリ」~強みを明確にして、今後の働き方を考えよう~

【2019.08.28】

ママリブラのキャリア支援プログラム「ママのためのキャリア・デザイン・ワークショップ『ママキャリ』~強みを明確にして、今後の働き方を考えよう~」を8月28日に開催しました。



「ママキャリ」は、ご自身のキャリアを棚卸し、強みを明確にして、これからやっていきたいこと、仕事と家庭のバランスなどを考える研修。参加者同士の相互ワークにより、自己理解を深められるプログラムです。キャリアの要素である「Will」「Can」「Must」のうち、特に「Will」「Can」を明確にするための4つのワークショップをやっていただきました。



初めは、これまでのキャリアを振り返る「ライフラインチャート」。ご自身がこれまでどんな仕事をしてきたか、そのときどきの満足度・充実度をグラフに書き出し。どんな仕事にやりがいを感じてきたか、それはなぜか、満足度・充実度が高いときに共通していることはあるか、などを深堀りしました。続いて、ライフラインチャートと事前に用意してもらった職務経歴書から、自分自身の強みをあらためて整理。さらに、それを踏まえて、これからやっていきたいことを考えるワークに取り組んでいただきました。



参加者からは、「今までやってきたことが、自分が本当にやりたいことなのか、ぼんやり思っていた。ワークを通して、かかわりたい分野やキーワードが見えてきた」「転職も考えているけど、今の会社でできること・できないことと、自分の今のスキルも照らし合わせて考えたいと思った」などの感想をいただきました。



「ママキャリ」は、週1回のペースで開催予定です。自分の強みを明確にしたい、これからのキャリアをじっくり考えたいという方、ぜひご参加くださいませ。

おすすめ

関連記事

会員登録(無料)