mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【イベント報告】

ママのためのキャリア・デザイン・ワークショップ「ママキャリ」~強みを明確にして、今後の働き方を考えよう~@山形

【2019.09.04】

ママリブラのキャリア支援プログラム「ママのためのキャリア・デザイン・ワークショップ『ママキャリ』~強みを明確にして、今後の働き方を考えよう~@山形」を9月4日に山形市で開催しました。



ご自身のキャリアを棚卸し、強みを明確にして、これからやっていきたいこと、仕事と家庭のバランスなどを考える「ママキャリ」の山形初開催。県内の6人のママさんにご参加いただきました。



キャリアの要素である「Will」「Can」「Must」のうち、特に「Will」「Can」を明確にするための4つのワークショップに取り組んでいただきました。それぞれのワークで、ペアでシェアの時間を用意。普段、じっくり自分を見つめる時間がなかなか取れないというママたちは、自分の強みややりたいことを、いきいきとお話されていました。



「今までは、自分の悪いところ、できないところばかりに目がいってしまっていましたが、自分の強みを発見できた」「自分の仕事に対してのやりがいを深掘りして、ほかの人の意見も聞くことで、仕事のやりがいは人それぞれで、自分は自分のやりがいを感じられる仕事を選べばいいんだ!と、当たり前のようで忘れていた純粋な気持ちを思い出した」「何をすればいいのか分からず、モヤモヤしていたが、進む方向性が示されたような気がする」「キャリアチェンジも考えていたけど、ワークをやる中で、今の仕事が結構好きだと気づいた」「子どもに仕事の話をしてこなかったので、仕事のやりがいなどを伝えていきたい」「夫とも、お互いのWillについて話してみたい」「頭の中でぼんやり考えていたことを、言葉にしたことで、気持ちが整理された」などの感想をいただきました。



「ママキャリ」は、週1回のペースで開催予定です。自分の強みを明確にしたい、これからのキャリアをじっくり考えたいという方、ぜひご参加くださいませ。

おすすめ

関連記事

会員登録(無料)