mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【イベント報告】

JT(日本たばこ産業)×ママリブラ
特別コラボイベント
営業ママとして活躍したい!「働きやすさも、やりがいも。」両方をかなえる営業職のトークセッション

【2019.09.12】

営業職を募集しているJT(日本たばこ産業)と、ママリブラの特別コラボイベントとして、JTで働く営業職の人たちのリアルな体験談を聞くグループトークを9月12日に開催しました。



営業ママとして、「働きやすさも、やりがいも。」両方をかなえたいけど、どうしたらいい?
そんなモヤモヤとした気持ちをお持ちのママさんにお集まりいただきました。



イベントのスタートにあたって、ママリブラ事務局のイナダから、「本日は大人の社会科見学です。ぜひ良い機会と捉えて、仕事のことや会社のことだけでなく、仕事と家庭の両立の工夫など、気になることは何でも聞いてほしい」と伝えさせていただきました。



第1部はJTのワーキングママとして活躍されている社員の方より、会社の説明並びに営業職の説明をしていただきました。第2部は、現場で営業職としてご活躍されている3人の社員の方にも参加いただき、グループトークを実施。



仕事の進め方や1日のスケジュールといった仕事内容に関する質問はもちろんのこと、日々、追う指標のことや、営業としてのノルマについての質問もあり、現場の営業の方だからこそ聞けるリアルな話に参加者のみなさんは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。


また仕事内容のことだけでなく、子どもの熱が出てしまったときや台風で電車が止まってしまったときはどんな対応をされているか、直行直帰やリモートワークの制度はどの程度、利用が可能なのかといった家庭との両立にかかわる質問も多数出ていました。


参加者の方からは、「育児中の営業ママの話が聞けてとても参考になった」「現場の方のリアルなお話が聞けてイメージがわいた」といった声や、「選考という場ではないからこそ、仕事内容のこと、働き方のこと、家庭との両立のことなど多方面にわたる話が聞けて、JTへの理解が深まった」という感想もいただきました。


ママリブラは今後も「働きやすさも、やりがいも。」をテーマに相互理解を深められるような会社説明会やトークセッションなど、さまざまなイベントを開催してまいりますのでぜひご参加ください。

おすすめ

関連記事

会員登録(無料)