mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【イベント報告】

ママのためのキャリア・デザイン・ワークショップ「ママキャリ」~強みを明確にして、今後の働き方を考えよう~@江戸川

【2019.10.16】

「ママのためのキャリア・デザイン・ワークショップ『ママキャリ』~強みを明確にして、今後の働き方を考えよう@江戸川」を10月16日に東京・船堀で開催しました。今回のレポートは同プログラムに参加した岡本英美子が報告します。



「ママキャリ」は、ご自身のキャリアを棚卸し、強みを明確にしてこれからやっていきたいこと、仕事と家庭のバランスなどを考える研修。参加者同士の相互ワークにより、自己理解を深められるプログラムです。今回は江戸川ワーキングマザー交流会とのコラボ企画で、江戸川区、江東区、北区のママ12人にご参加いただきました。



キャリアの要素である「Will」「Can」「Must」のうち特に「Will」「Can」を明確にするための4つのワークショップを実施。ワークごとにペアでシェアする時間を用意しました。自分自身のキャリアを見つめ直すこと、強みを見つけることは難しいですが、ペアの方に話すことで新たな発見があったり、逆に相手から強みを見つけてもらうなど、とても貴重な経験になりました。



「強みになる資格やスキルなど持っていない…と思っていたが、いろいろな部署を経験したことが強みだと気づいた」「自分のキャリアに自信がなかったが、ペアの人に聞いてもらうことで、強みを発見してもらえてうれしかった」「転職をしようと思っているが、何をやりたいのかモヤモヤしていた。家族とのバランスや軸にしたいことを明確にしてから動きたいと思う」「子どもに何のために働いているか話せるようになりたい」。最後はすがすがしい顔で感想を語ってくれました。



私はワークによって「なんとなく」仕事を続けていることに気づかされました。家計のため、子どもの手がかからなくなったときに何もなくなってしまうことへの不安感、転職したいが1歩が踏み出せない…などなど。今回のプログラムを良いきっかけにして、自分の気持ちを今一度整理してみたいと思います

おすすめ

関連記事

会員登録(無料)