課題を見つけて改善しながら、働きやすい企業へ!労務サブリーダー募集

【事業について】
「おたく」という言葉でつながる全ての方に、世界基準の二次元コンテンツ・サービスを提供したい!そんな思いで、私たちはビジネスを行なっています。
二次元コンテンツダウンロード販売サイト「DLsite」は、会員数500万人以上、月間3.3億PV、登録作品数60万点以上を誇る国内最大級のサイト。
「DLsite」を中心に様々なサービスを日本国内のみならず、世界に向けて展開している中で急成長中!
【サービス紹介】
- 二次元コンテンツダウンロード販売サイト「DLsite」
- アプリ・PC/SPブラウザのゲームプラットフォーム「DLsiteにじGAME」
- クリエイターを支援するプラットフォーム「Ci-en」
- 体験版ポータルサイト「Chobit」
- みんなで作る二次元情報サイト「DLチャンネル」
- イベントで販売されるアイテムの「お取り置き」管理サービス「トリオキニ」
- こだわりの音作りをお手伝いする音声収録スタジオ「DLsiteスタジオ」
お客様の期待を常に上回るサービスを提供するために、各種サービスの改善を常に行うのと同時に、新たなサービスを積極的に導入しています。
【事業背景】
「すべての二次元オタクを幸せにする」をミッションに、二次元業界にはなくてはならない存在となるべく、社会にとって本当に価値あるインターネットサービスの提供を目指しています。
我々がお客様に提供するサービスの最大の原動力は、クリエイターの皆様の想いが詰まった作品の数々です。
「心に響く作品を、心に届くサービス」で、クリエイター様とお客様の懸け橋となり、日本が誇る文化を国内外に発信し夢と感動をお届けすることで、エイシスに関わる全ての人々を幸せにし、世の中に貢献します。
【オフィス環境】
- オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。
- 従業員同士の交流を目的とし、従業員の自主的な社外余暇活動に対して会社が一定額を助成。
- 外部セミナーや書籍の購入支援はもちろん、業務時間内外で勉強会もあり。
- 全社イベントはキックオフ、年1回のバーベーキューのみと最小限に抑え、従業員が自発的に慰労会やプロジェクト打ち上げなどを計画することを推奨しています。
- ランチをしたり、ゲームで盛り上がったりと、従業員の憩いの場となるラウンジあり。
またオタクコンテンツを提供しているため、趣味に没頭する時間も作ってほしい。ですから自由な環境で、プライベートも充実した社会人生活を送ってほしいと考えています。
仕事内容・やりがい
【募集背景】
当社のミッションでもあるすべての二次元オタクを幸せにするために、多数の事業立ち上げや事業買収を計画しています。
今後の業務拡大を見据え、会社組織を支える総務・労務のサブリーダー職を募集しています。
コーポレート部 総務・労務チームでは、中途採用や、その後のオンボーディング以外の人事系業務や、総務業務を担っています。
現在、メンバー3名(アルバイト1名、契約社員1名、正社員1名)と、リーダー1名、マネージャー1名となっており、今回はこちらのチームでのサブリーダー職を募集しています。メンバーの育成にも協力いただきつつ、個別の課題に対して、会社側のスタンスを決め解決のための業務フローを作り、安定的に運用できるように整理する業務を推進していただくことが期待されます。
(今すぐは自信がないという場合も、リーダー職・サブリーダー職の候補者として、目指していただくということでも大丈夫です)
コーポレート部にはもう一つ、人事チームというものがあり、こちらのチームとも
連携して業務を進めていくことになります。メンバーが4名おり、総務・労務チームと同じマネージャーが業務を管掌しています。
中途採用や、ご入社後のオンボーディング施策などは、こちらの人事チーム側で行っています。
【業務内容】
(労務)
・勤怠管理
・月次給与計算
・賞与算定
・評価オペレーション
・労基署対応
・コンプライアンス・法令順守
・ハラスメント対策・懲罰委員会の運営
・就業規則等の制度変更
・衛生委員会の運営
・健康診断実施
・休職者対応
・退職者対応
・障害者雇用対策
(総務)
・福利厚生制度の運用
・オフィス・ファシリティの整備運用
・新規の福利厚生の企画検討
これらの課題の抽出も大切ですが、認識した課題に優先順位をつけ、それぞれの解決策を検討し運用しやすいフローに載せて対応していくことが、追い付かない状況になってきています。
一度フロー化したものの運用はチーム内でも問題なく対応できますが課題が生まれてくる速度に対して、整理してフロー化する手が足りていません。
そこで、今回ご経験豊富な方にご協力いただくことで、このあたりの課題を解決したいと考えています。漠然とした課題の本質が何かを整理し、実務に耐えうる業務フローに落とし込む。フローを運用しながら、適宜必要な改善を加える。従業員からの問い合わせに対応するといったお仕事をこれまでご経験されてきた方、そのようなマルチタスクに慣れている方に是非お力添えいただきたいと考えています。
【直近で対応した業務例】
▼本棚の設置
・会社購入の書籍を、全体にも貸し出すフローを検討
・本棚の貸し出しルールの策定
・Notionを用いた貸し出しカードの作成と運用
▼検証端末・情報端末の管理
・会社で契約している検証用端末及び、各種情報端末の契約内容の棚卸
・不要な端末の選定と解約業務
・端末貸与ルールの策定
▼定期健康診断の実施
・クリニックの予約枠の確保
・Googleフォームによる、検診オプションの選択と、クリニックの予約申請を作成
・従業員への告知と、予約情報の回収
・予約後に各従業員への予約日時の通知と、Googleカレンダーへの検診スケジュールの登録
上記のように、課題の複雑さも種類も多種多様です。
あらかじめ詳細に定められたものは無いので、自分たちでどうあるべきか?から考え、それが実際に運用できるレベルまで落とし込む必要があります。
募集要項
応募資格 | 【必須要件】 ・ITを活用したwebサービスへの関心 ・オタク文化に対して忌避感や偏見が無いこと ・何らかの社内外でのプロジェクトマネジメントのご経験 【歓迎要件】 ・複数事業部の横断的な調整や推進に関する経験 ・社内のキーマンと早期に良好な関係性の構築ができる方 ・何事も「何故やるのか?」「何のためにやるのか?」「目的のために最適な手段は何か?」を常に考え、物事を推進していく力を持った方 ・労働法に関する一般的な知識を持っている方 ・分からないことを1から調べ把握する力を持った方 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル12F |
最寄り駅 | ■つくばエクスプレス「秋葉原駅」A3出口より徒歩1分 ■JR線「秋葉原駅」中央改札口より徒歩2分 ■日比谷線「秋葉原駅」2番出口より徒歩2分 ■都営新宿線「岩本町駅」A3出口より徒歩6分 ■銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩6分 |
勤務時間 | 10:00~18:00 (実働7時間/休憩1時間) |
働き方詳細 | 3ヶ月の試用期間あり。その間の給与は本採用後と同一です。 全社のうち約20%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。 |
給与 | 年収 380万円 〜 550万円 |
給与備考 | 経験・スキル・能力に加え、お住い・お子様等の状況をふまえ決定します。 ■昇給 年1回(4月) ■賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績4.8ヶ月分) |
雇用形態 | 正社員 |
休日/休暇 | ・年間休日120日以上 ・完全週休2日制(土日祝日) ・GW、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、産休、育休制度あり |
福利厚生/その他 | ・デュアルディスプレイ ・高機能チェア(エルゴヒューマン、オカムラ製シルフィから選択) ・自販機3台を低価格で利用可 ・分煙キャビン ・ウォーターサーバー ・オフィスおかん ・オフィスファミマ ■各種手当 ・各種社会保険完備 ・交通費全額支給 ・住宅手当 ・家族手当 ・インフルエンザ予防接種 ・団体生命保険加入 ・慶弔見舞金 ■その他制度 ・育児のための時差勤務制度 ・選択制確定拠出年金 |
選考プロセス | 書類選考 ▼ 面接(2~3回) ※新型コロナ対策により、現在はzoomによるオンライン面接をお願いさせていただいております ▼ 内定 ▼ 入社 ※本案件への応募はママリブラ経由のエントリーとなります。 ※応募の手続きはママリブラ事務局にて代行します。 ※企業への直接応募ではございません |
企業情報
企業名 | 株式会社エイシス(英文名 EISYS, Inc.) |
---|---|
HP | https://www.eisys.co.jp |
本社所在地 | 東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル12階 |
代表者 | 代表取締役 明石 耕作 |
設立 | 1994年11月9日 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 207名 |
事業内容 | ・インターネット関連事業 ・モバイル関連事業 |