mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。 mama Libra 「生きる」と「はたらく」をもっと近くに。
menu
【ワーママのためのお悩み相談室】

これから先のキャリアプランが描けません…。

【2020.07.21】

「このまま時短を続けて、私のキャリアどうなるんだろう…」「時短だからやりたい仕事があっても手を上げられない…」「ママでも転職ってできる?」「転職をするならタイミングはいつがいい?」―。こんな、ワーキングママだからこそのキャリアについてのお悩みに、ママリブラのママ専門キャリアコンサルタントがお答えします!



Q. これから先のキャリアプランが描けません…。



A. まずは「いかだ下り」をしてみましょう


キャリアプラン、描けていない人のほうが多いのではないでしょうか。時代の変化も大きい中で、想定していた通りのキャリアを歩んでいける人のほうが少ないと思います。


仕事を「いかだ下り」と「山登り」にたとえる人もいます。また、キャリアはWill(やりたいこと)、Can(できること)、Must(やらなければならないこと)で構成されています。若いうちは「いかだ下り」をするように、ある程度の方向は定めつつ、Mustを必死にこなす時期。そのうちにCanが身についてきて、そしてWillが見えてくるのです。そうしたら今度はそこに向かって「山登り」をする。


今後のキャリアイメージが見えていないのであれば、まずはCanを増やすこと。何もないところからキャリアプランは描きにくいので、自分の強みを備えて、そこから将来を考えてみてもいいのではないでしょうか。


また、そもそも「キャリア」という言葉は「わだち」、つまり歩んで来た道、という意味でもあります。キャリアは今までの積み重ねの結果でしかありません。何か大きなプランを考えなければ、と思うのではなく、まずは、自分がかかわっている仕事をどうしていきたいか、その中でどんな役割を担い、そのために必要なスキルは何か、そういった目の前の挑戦から始めてみるのもいいと思います。


私が答えます
1984年生まれ。大学卒業後、新卒で株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に入社。求人広告、人材紹介の法人営業を経て、キャリアアドバイザーに。以来2,000人を超える転職希望者のキャリアカウンセリングを担当する。国家資格キャリアコンサルタント。2歳男児の父
自己紹介はこちら


=================
ワーキングママだからこその、お悩み募集中!
あなたのお悩みをお寄せください。mamalibra@mamalibra.jp

こんなお悩みを抱えているママは、まずはママリブラに会員登録を


おすすめ

関連記事

会員登録(無料)